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精神科医療における満足度2 満足度調査の実施1

東京大学大学院医学系研究科精神看護学分野
宮本有紀

 患者満足度とは、提供された医療に対する患者の評価と言えます。患者満足度を測定することで、自分たちの提供している医療の受け取られ方や今後の改善点を知る手がかりができます。今回は、患者満足度の測定方法について大まかに述べたいと思います。

患者満足度の測定

 患者満足度の調査を実施するにあたって考えるべき事柄はいくつかあります。表1に調査を設計する際に検討しなければならない項目を挙げました。
 調査目的を確認したら、調査を実施するためにこれらのうち考えやすい項目、決めやすい項目から決めていき、調査のデザインを考えていくとよいのではないでしょうか。

表1:満足度調査を設計する際に考えるべき事柄
1.調査目的 なんのために調査をするのか?
2.調査対象 どの部門の利用者を対象とするのか?
全員なのか、一部なのか?
どれだけの人数に対して調べるか?
3.調査内容 何をどのような形で知りたいのか?
調査項目をどのようなものとするか?
4.調査方法 どのようにして調査を実施するか?
誰がどのように回答を集めるのか?
期間はどれくらいか?
5.結果の分析 得られた回答をどうするのか?